手の痛み | ゆみちゃま日記

ゆみちゃま日記

チワワの女の仔の成長記録です

ゆみちゃ地方も寒い雨の夜になりました

 

記録用として

綺麗な手では無いので興味の無い方はスルーして下さいませ_(._.)_

 


手の痛み

ヘバーデンは変形が終われば殆どの人は痛む事は少ないというが

最初の痛みは第一関節のコブみたいに見えてる所でした

一時はそのまま推移して・・・ブシャールも追加して行き

rieの場合は痛みは継続

 

痛みが強くなり転院先の先生【リュウマチを主に診る先生】からは

この上に母指CM関節症・テニス肘とか・・・・

 

線維筋痛症も関係してるしね病名だけは増えていきます

肘から指先まで痛いという感じです

 

踏んだり蹴ったりです爆  笑

 

現在は左手の中指も曲がって来てます

親指の根元の痛みもダウン

 

 

 

 

今の所痛みが大きいのは右手中指・小指です

変形もして来ました

 

右手

ヘバーデンとともにブシャールの痛みもあり

お風呂の中で結んで開いて運動

1番スムーズに曲げれます

 

 

 

 

 

重い物、掴む事が何よりツライので買物が中々大変です💦

長くは掴んでいられないのです

勿論ペットボトルは随分前から開けられません

それと字を書くのがとっても苦痛です

 

編み物も石けん作りも諦めました

 

こんな手なので、ボディケアに行っても手は触らないで貰います

 

ネイルサロンにも行った事もないし

先日歯科に行った時に入り易いネイルサロンが目について

予約も無しに、初めてハンドケアをして貰いました

 

出来上がりこの位なの【高!!】この値段取るん?という感じでした

右手の甘皮とかがはちょっと自分では出来ないけど

この金額他に使った方がいいわという爆  笑結論でした

 

この下手なマニュキュアは自分でやってます、爪に色を入れた方が撮りやすいかと

この後すぐ落としました・・・

 

この所の乾燥とか年齢のせいか、手は保湿しても保湿しても

カサカサ、ここ数年の毎日の手洗いの回数とかも関係してるかな

キュアリングした太白胡麻油でのお手入れも追加しました