海外ドラマを観ていて、こんな場面が。

子供が生まれるけど、夫が妻のやりたい新しい仕事を引き受けることを後押しする場面。

「僕も育児を手伝うから、やってみたら」って。




そこで思い出す過去。

私の時は、全く違いました。




私が、「個人事業を立ち上げてみたい、仕事したい」

と言った時のこと。




「掃除もしてくれるシッターをフルで雇ったとして、月に20万かかるから、最低月に20万稼げないと仕事として認めない。君がやりたいって言って働くんだから、シッター費用は君が負担して。家が綺麗な状態を保ってね。ん?初期投資費用?君の仕事に投資はしないから、お金がかからないやり方でやって。」




こう言われたことを、今も覚えています。




元旦那の言葉から、

私はシッター費用のために働くと言うこと

貯金もない状態でどうやって始めればいいのか・・・。

子供が熱を出したりしたら、私が全てやらなきゃいけない。

元旦那は育児は一切手伝わない

となると、責任のあることは何もできない。




元旦那曰く「20万以下は仕事じゃなくて趣味」なので、

まず、以前から言われていた「家を綺麗にするまで君は自分のこと(趣味を含む)をする権利はない」と言う言葉があったので、




仕事を始めたい私は、頑張って掃除をしたのですが、

元旦那の厳しいチェックが入り、

一つでも埃があろうことなら、

できてない!!と責め立てられました。




結局、何もできませんでした。




モラハラDV元旦那は、

妻が仕事を持って稼ぎ出すのが怖かったのだろうと思います。

経済的にも支配し、交友関係も断ち切り、がんじがらめだったので、

お金を持ち、元旦那の知らない知り合いができ、自由にすることが嫌だったのでしょう。




こんな元旦那が、

離婚後、子供に執着し、争ってきているのです。

私を「母親失格。悪い女だ。」と言いふれ回り・・・。

子供の世話なんて何もしなかった人が、よく言うよ〜〜ゲロー