モラハラ元旦那が私にする嫌がらせが

まわり回って、ママ友の耳に届き、

連絡がありました。




「あれは酷いね。〇〇さん(元旦那の名前)はヤバいから、Yumeが心配。気をつけて。」




家族ぐるみで付き合っていたので、

少し前までは、中立っぽい立場で

話していましたが、




この件で、

元旦那は一気にヤバい奴認定されました。




婚姻時、

「君には誰も友達はいない。皆、君と話すのを面白くないって思ってる。君は黙っていた方がいい、教養が無いのがバレるから。」

と、元旦那は言っていました。




当時、私は元旦那のこの言葉を完全に信じ、

自然と友達と距離を置くようになりました。

このママ友とも。




たとえ、誘われて集まりに行っても、

「私は面白くない人間だから、黙っていなきゃ」

と、笑っているだけ。。




独身時代は、元気に楽しんでいたのに

一気に静かに・・・・。

でも、たまにストレスが溜まると、爆発していましたが。あせる

 



モラハラの典型。

「友達と疎遠にさせる」




まさに、それでした。




特に仲の良かった学生時代の友人も、

「Yumeにとって良くないから、もう絶対遊ぶな。彼女と遊ぶのは禁止。」

と言われ、コントロール下にあった私は従っていました。




今思うと、おかしな話です。