離婚直後、仕事も収入もないのに、

突然のしかかってきた健康保険料と税金。




婚姻時、どうやら私は元旦那の会社の社員だったらしく、その時の収入が高額で、前年度の収入に準ずる保険料と税金が高額な上に、手当は一切もらえずでした。




知らぬ間に社員だったということと、困っていたので、税務署にも役所にも相談したけど、どうにもならず。




当時元旦那にも話しました。私が社員だったのは元旦那の都合で、無収入の状態で払うのはキツイ!しかも、当時はお小遣いをもらっておらず、生活費のみだったので、貯金0・・・




でも、もちろん、モラハラ男ですから!

払うわけないですよね。




あの頃は大変だった絶望




その一年をなんとか乗り切り、その翌年から手当は満額もらえて、非課税になり、ものすごく楽になりました。




今は仕事がありますが、それでも低所得世帯です。




でも、最低限しか養育費を払わない元旦那はこちらに何も口出し出来ないので、今の方が気楽チュー




行政からもらえる手当がほんとうに有り難い。

健康で、子供達の笑顔があって、食べていければ、それで良いですね。