2020年、モラハラ元旦那と離婚し別居。




完全にコントロール下にあった私は

元旦那の提案通り

毎週3日間子供を預けていました。




さらに、元旦那が彼女と旅行にいくときや

元旦那が趣味で遠方に行く時は 

元旦那が預かる日であっても、私が代わりに預かり、




元旦那が、子供と旅行に行きたい時は、

私が子供と過ごす日であっても、元旦那に預けていました。




全てが元旦那を中心に回っていて、

いつ何時子供を預けられるかも分からない私は、

フルタイムの仕事は出来ずに

個人で週末だけ地味に働くしかありませんでした。




その後、目が覚め、勇気を出して

理不尽なモラハラ生活にピリオドを打つべく

戦いました。




結果、ほぼ勝つことは出来ましたが、

金銭面で言うと、厳しい状況です。




弁護士費用もかかりましたし、

元旦那からの養育費も食費程度。

これからの子供達の将来を考えると

心配でなりません。




本来、元旦那の資産や給料を考えれば

今の倍以上養育費をもらえたはずです。




でも、敢えて、お金の面では

戦っていません。




以前のような生活はできなくとも

仕事も見つかり、今は食べていけます。




お金があっても心が病み理不尽な思いばかりのあの頃より、贅沢はできなくても、子供達の笑顔溢れる今が良いです。




でも、やっぱり、

当時の友人知人が、良い服着て、海外旅行に行って、別荘を持ち、子どもにレベルの高い教育を受けさせ、習い事はさせ放題・・・という生活を見ると、羨ましくないと言えば嘘になります。




そう言うとき、こう思います。

自分は自分。

今の方が心も体も自由。

自分で決断し、自分で動ける日々。

子供達がパパから怒られ、叩かれる心配もない。




今日のごはんは何にしよう?と考える時、

自分や子どもが食べたいものを作れるのが幸せ。

元旦那の反応を気にして、元旦那の好みを作らなくてもいいのです。

元旦那から、マズイ物を子どもに食べさせるな!と怒鳴られることもありません。




きっと、今が1番良いはずです。

そして、これからはもっと良くなる!と信じて進みます。