前記事の1番上の子の「うつ病」発言から



悶々と考えていて、

はっきり分かりました。




やっぱり、上の子は

父親のコントロールに侵されている。

ガスライティング。




しかも、その原因の一つが「ママ」って思い込んでいて・・・。

もう離れて何年も経つのに。

しかも酷くなってるって、どう考えても元旦那でしょ。




でも、元旦那は「パパも原因の一つ」と思わさないように

巧妙に時間をかけて導いていると思います

パパ以外、ママや学校の友達や上の子本人が原因・・。




今なら上の子の気持ちがわかります。

理由は、私もそうだったからです。

もちろん、状況や人間が違うから多少違うかもしれませんが、

当時の自分に被ります。




私も、精神的にうつ状態に陥っていたと思います。

医師からは、不安定とも書かれていたと記憶しています。




上の子の話す内容の中で、

元旦那が原因の一つだということは一切言わないんです。

前に色々とあったのですが、その時の記憶が抜け落ちているかのように

元旦那のネガティブなことは一切言わない。

全てママのせい。だそうです。




決して諦めたわけじゃないですが、

上の子とは離れ、こちらからはできるだけ連絡を取らないことにします。




何を言っても、今の状況では私の声や意図は届きません。

最強のモラハラ元旦那と同じ土俵に乗ることは

一切しません。




いつか、大きくなって

心が回復することを願います。