時間が経ったので、記録に書きます。




数年前から、元旦那から子ども関連の裁判を乱立されています。




それとは別に、

私が当時仕事の相談のために

一度だけ密室に1時間ほどいた相手を元旦那は

お前との不倫せいで離婚したんだ!慰謝料払え!

と、訴えたそうです。




一度の相談、それ以上はコンサルの料金がかかるのでそれきりやめて、一切連絡も取っていませんでした。その人は、私への同情もあったようで、この一回の相談は一切私にお金がかからないようにしてくれていました。 

(→逆にそれが裏目に。。だって、領収書も何もないから。)




元旦那は、その人を探し当て、最初は「金払え、さもないと訴えるぞ」という脅迫を送ったそうです。それに応じないと分かると、裁判へ。




そもそも、元旦那から私への嫌がらせの一環だと理解していたので、私も協力しましたが、

おそらく、その人側の弁護士は相手を甘く見ていたのでしょう、結果は負けました。




当時、相談したときに、アドバイス内容を私がメモを取った手書きの手帳が見つかり、証拠としてコピーを出そうとしたら、「日にちが書いてないからダメ」って。他にも色々。




日にちについては確かにそうかもしれませんが、そういった細かい証拠も積み重ねで、出すべきだったと思います。




モラハラ元旦那と子どものことで数年戦ってきた私の弁護士は、「戦い方を間違えたかもね・・」と言っていました。




私は弁護士ではないので分かりませんが、以前友人が離婚時に「不倫」を証明するために必死になって証拠集めして、それでも離婚の事由が不倫だと認められるのが難しい・・という状況を見ていたので、まさか、その裁判で負けるとは思いもしませんでした。




友人が言っていたのは、元旦那が相手側と定期的に会っていたり、明らかに腕を組んでいたり手を繋いでいたり、旅行やドライブに行っていたり、そういった証拠を多く集めてやっと認められると。




だから、私の弁護士が言っていた「戦い方を間違えた」は正しいと思います。




真実のために控訴して欲しかったけど、その人と弁護士は、元旦那からの執拗な責めと、不特定多数に情報をばら撒かれる、という嫌がらせや脅迫に疲れたそうで。もう止める、とのことでした。




元旦那、

これぞモラハラ。