私が経験者ということで

知人から、友人(知人の友人のこと)が困っていると相談を受けました。




その人は、どうやら心身ともにやられているようで・・・でも、まだ離婚はしないのだそう。




離れられない気持ち、分かります。

でも、離れなきゃいけないんです。

今となっては、そう思います・・




だから、否定はせず、

いつか離婚を決意した時に有利になれるよう、証拠を残す事を伝えました。




そして、最後に。できれば逃げてね、と。

案外、旦那がいなくても何とかなるもんだよって。




そうは言いつつ、

私もまだ元旦那の支配は完全には解けていません。

(支配っていうか、、呪い?!)




ふとした時に、

アレは元旦那から「Yumeは才能ないからやめろ」と言われたから止めよう、とか

「やっぱり私はダメ人間だ」とか

思ってしまいます。




いつか治るかなー!?