長女から、下の子たちと連絡を取りたいと突然メッセージがきました。




しかも、2回も。




これまで殆ど音沙汰無かった娘から、あまりに突然だったので、申し訳ないけれど、半分疑ってしまいました。(元旦那が何か企んでいるのでは!?と。)




今は複雑な状況だし、元旦那は侮れないので、「とりあえずもう少し状況が落ち着いたらね、こちらに会いに来る分にはいつでもいいから、戻っておいで」と伝えました。




その後は返信なし。




その夜、元旦那から「離婚直後の時みたいに、毎週末こっちに下の子たちを渡せ、子どもたちもそれを希望している」と連絡がきました。




長女については、「中学生で意思も世間的に認められる年齢で、長女本人が片親(つまり、元旦那)を選んだから、それは長女の決断。長女はずっとこっちにいる。」と言っていました。




なんて、理不尽な話でしょうか。




私と元旦那の離婚の時の約束では、「子どもが18歳になるまで行き来させる」とありました。しかし、今の元旦那によると、長女に関しては法律に則って14歳(15歳?)くらいで本人が決めたらそれでいい、って・・・。




自分にとって都合の良いことだけ、約束通り。




自分にとって法律の方が都合が良い時は、法律通りで、約束は関係なし。




モラハラ全開。