内閣府のサイトによると、DVを大きく分けると、身体的、精神的、性的の3つがあるそうです。




モラハラは、精神的DVだと言う人もいるし、別だと考える人もいるようで、その位置づけはサイトによって色々あるようです。(昨夜、眠れなくてネットで調べちゃいましたあせる




読んでいると、、、私は元旦那からDVの3種類のうち、身体的DV以外の全てを受けていたことが判明しました。(考え方によっては、身体的も受けていたかも・・・)




精神的DVについては、ブログでいつも書いています。性的な方は、これまで触れてきませんでした。初めて書きます。




元旦那との婚姻時、嫌なこと、苦手なことを強要されたり、君とは面白くない、つまらないと言われたり、嫌だと言ってるのに無理矢理だったり、産後あまり経たないうちに、強要されたこともありました。




もし私がそれらを拒むと、外で相手探していいのかと言われました。




また、元旦那から課せられた事をきちんとこなせなかったり、忘れてしまったり、何か失敗した時は、罰だと言われて真っ赤になり座れない程に叩かれました。青あざになったこともあります。




今思うと、それは身体的DVと言えると思います。




モラハラも重なり、精神的に完全に支配されていました。




私は、元旦那のおかげで、様々なトラウマがあります。親は、私に新しい人を見つけて幸せになって欲しいと言いますが、正直、いろいろ怖いし、自信がありません。




元旦那から、君はつまらないと言われたことや、支配された過去がまだ心の底にあるのかもしれませんが、近付いてくる男性が怖いし心配です。。