元旦那は、私の両親に対して尊重することはほぼありません。旦那と両親が顔を合わせてから18年くらい経ちますが、ずっと、明らかに尊敬していません。両親もそれを感じています。




両親を下に見ているということは、旦那の言動を見ていてよくわかります。 




私の母をこき使うし、昔お正月に帰省した時は、父の席に陣取ってずっと一人でパソコンをやっていました。この時はさすがに温和な父も激怒しました。




両親が私たちの家に遊びにきた時は、旦那は終始ソファの真ん中に座りテレビを見て、父は孫たちのお世話をして、私と母がメイドのように働いていました。




長女が生まれた時は、初孫だと喜び、母が手伝いに来ました。生後1日目か2日目あたり、お見舞いに来て喜ぶ母に対して「すみませんが、帰ってもらえますか?僕たち家族だけの時間が欲しいんで。」と、旦那が強く言い、母は泣きながら帰ったそうです。




また、両親がマイホームを購入した時は、お祝いもせず、遊びにも行かず、「行ったって、暇だしつまらないから。あんな周りに何も無いちっこい家に行ってもすることない。」って・・・。

 



旦那は、うちの両親が孫のために買う服や物を、「ゴミみたいなもの」「趣味の悪いもの」と常に言ってきました。




先日も、「お爺さんとお祖母さんは突然の沖縄旅行や娘の趣味の悪い服を買うなら、そんなに必要なら、明らかに足りないものを買ってくれればいいじゃないか。」と、メッセージがありました。




明らかに足りないもの

というのは、本来旦那が購入するべき子どもたちの身の回りのもの。離婚時の契約で旦那が負担すると決めました。




いやいや、それはあなたが負担するべきものでしょう!




それにしても、、、

思い返すといろいろありました。




悪いところがあっても、

いや、でも旦那にも良いところあるから!!

と思い、両親の前で常に旦那を庇ってきました。




離婚することを両親に伝えたとき、全く反対せず、逆に肯定されたのは、昔からの積み重ねがあったからでしょう。




これから結婚する人たちに言いたいです。

相手の親を大事にしないモラ男とは絶対に結婚してはいけない!