初めてチャレンジした梅干し作りが順調でとても嬉しい気分です。

友人から誘われ彼女の親戚に梅をもぎに行った。楽しくて沢山貰ったは良いが、まさか私が梅干し作りをする事になるなどとは予想だにしなかった。調子に乗って5、7キロも採ってしまった私たちだったが、彼女の一言に唖然とした。梅干し作りに失敗すると、その家は悪いことが起こったり、栄えないと言うから自分は作らない、あなたが作ってと言われたのだ。

 私は心の中で、私なら良いのかと反論したが、口に出しては言えなかった。彼女はとても良い人で甘え上手だから、ぽろっと口から出たのだと思ったので許せた。道具から材料迄買い揃えたら、紀州の南高梅が相当買えたねと笑ってしまった。

洗って、塩漬け、シソ漬け迄の工程が失敗しないか、私はノイローゼになりそうで彼女を怨んだ。ラインで夜も寝れないと送った。とても心配して気まずそうだったから許した。何でも言い合える仲だからストレスはたまらないが、成功できるかが心配だった。

後は土用干しをして完成を待つまで暫く安らぎの時間がある。

私にとってこのチャレンジは、やれば出来るの自信に繋がった。変な迷信を気にしていたら何もチャレンジ出来ないから、どんどん挑戦していこうと思った。彼女が次は瓜が、沢山出来ているから漬けてねと言った。彼女の言葉に唖然としたショボーン

私は良いよと言った。