今日は初めての梅干し作りの工程で第2の難関シソを漬け込みます。

失敗しないかと朝から二の足を踏み午後の2時です。日にちの工程は今日で良いと思うのだけれど、レシピがシソの入った袋と、シソ酢だけの袋のとは違うので迷ってしまうのです。私は気が小さく、あれこれ考えて時間を費やしてしまいます。

 普段は自分で決めたことは迅速にしますので困りませんが今回だけは違いました。

友人の一言で梅干し作りを丸投げされ、これは失敗したら縁起が悪いから自分は作らないと言う、無責任な言葉がトラウマになり私を苦しめ悩ましているのです。人を殺すに刃物は要らない、言葉一つで殺せると言います。言葉は恐ろしいと思いました。

 そんなこんなで私の課題は大変私を苦しめています。

かといってこのままではどうしようもないので、今から第2工程に入ります。神様は私の一生懸命な気持ちを分かってくれていると思います。どうか上手く行きますように、まるで子供の初めてのお使いみたいです。