パチンコてんは全国に無い地域は無いだろうと思う。最近ギャンブル依存症の人が多く、行きつく所が生活保護と言われている。生活保護者がとても多く、私の周りでも沢山います。パチンコ、競馬、競輪、ギャンブルは色々あるけれど、私が一番身近で知っているのはぱちんこです。

私も知っているので今は1円パチンコがあり、お手ごろに遊べると言っているが、それがハマる原因で1円と言えども、そんなに簡単では無く、高額使わないと遊べないのです。常連さんがハマっているのを見ると、どこからお金が出てるのかわからなく不思議です。最初は自分のお金だろうが、毎日遊べるわけがなく、最後は借金らしいのだけれど、行きつく所は生活保護と言うのが一番多いケースらしいのです。依存症の人は顔つきまで違います。お金を惜しげもなく投入します。目は座ってよもや目は遊技台に釘図づけです。そして周りの台をせわしげにウオッチングです。私は人間ウオッチングをします。

 どの人を見ても当たりの夢を追い続け当たった時は至福の一瞬を味わうのです。だから止められないのです。私は結末がいかに悲惨で人生の惨めさを味わい、将来が閉ざされた人間を見てきているのでセーブが出来ます。だからあまりしません。

 しかしストレス解消程度で楽しめるのなら良いと私は思います。煩わし人間関係もなく気晴らし出来るのだから良いと私は思いまう。のめり込まなければですが。