最近ケアレスミスが多くなった。今日は団地の清掃日だった。朝早くか起きて食事も化粧も済ませスタンバイしてたら今月から夏時間で7時からだった。私は遅れるのが嫌なので前準備は完璧にするタイプだが、時々こんなことがあり慌て者で済ませられない状態にある。

今朝出たら、皆さんがいたので、間違いに気づいたが、即座に奥さんが「もう終わりますよ」と言った。今出ても間に合わなかったことは分かっているし、罰金は払うのは分かっているのに、感じが悪かった。姑息な人間ではないよ、と言いたかったけれど、こんなレベルの人には慣れっこになったので、今日のうっかりを教訓にした。然し何時も私の気がかりは的中する。もしかしたらの夏時間、玄関を早めに一歩出て確認していたらと思う。

 最近学んだ事。タラネバは後の祭りだと言う事を肝に銘じておくこと。気になれば事前に確かめる事。

これからとても忙しくなるけれど、行動と思考が同時進行していける様に訓練しなければと、身に染みて感じました。

思考は訓練でどうにでもなると思っているので、常に思考を絶やさない事にしたいと思いました。大きな心で、下らないことは切り捨てて行こうと思いました。私は人のことを気にしすぎます。大らかな性格になれますようにと祈ります。