気が小さい小心者の私は、何か一つ問題が起こると心配で夜も眠れない事があります。

こんな私が今の長寿社会に人並みに80代まで生きられるのだろうかと思います。しかし女性の健康寿命は75歳、平均寿命は87歳と言っていましたが、随分差があると思いました。だから80代まで健康で生きられれば、神様からの贈り物だと思いましたが、そんな先のことを考えるより今の今日が憂いなく元気であれば感謝だと思います。

 日々朝の祈りの時子供や孫が元気で憂いなく暮らせるように祈りながらお願いごとの多いことに神様に誤ります。決して欲のお願いではなく、憂いなく元気で暮らせるようにとのことは神さまご存じなので変わりません。私が日々心豊かに暮らせるのは信仰のおかげであり、私の周りの優しい人達のおかげと感謝しています。若い時にこの気持ちな慣れていたら、もっと人生が変わっていたかもと思う事もありますが、そうでなかったから今が今があるのだと思っています。ふと心の中に湧いてくる感謝と幸せ感は何なのだろうと思う時があります。小心者の大したことでもない事に心配してしまう日々の中に、自分の今がいかに幸せであるかと言う事を神様が悟らせているのだと理解しています。感謝です。