親子って何だろう。DNAはともかく親子の定義はそれだけだろうか?

私はもっと濃いものだと思っていたけれどそれは、大きな思い違いなのだと言う事を思い知らされた。

親子が仲が悪いとか孫が感じた時私もそうだと思ったけれど、最近私は、そんなに自分の持ち時間が無いと思った時、なるべく人生は楽しく良い方向に考えようと思いました。それは自分の気持ちが楽になるように生きて行きたいからだと思います。

 今度、娘の嫁ぎ先のお義父さんのお祝いで、何十年ぶりかに旅行に行く事になったのだけれど、その打ち合わせで娘と口論みたいになり孫が間に入り事なきを得た。孫が娘は何故か私には冷静な対応が出来なくなるので、自分と娘婿が気を配るから安心して楽しい旅になるようにしますとラインが来た。

 私は優しい言葉に安心したが、心は寂しかった実の母娘が孫と娘婿に仲を取ってもらわなければならない状況は哀しい。私は娘は私と話すと冷静になれないのでは無く、言いたいことを遠慮なく言って甘えたいのではないかと思うのです。私のおっとりした田舎口調の話し方にイライラするのではないかと思うのです。でなければ遠く離れて喧嘩の原因も無いのに言いがかりしか思えないからです。

 しかし翌日娘からTELがあり結局私の思い違いで私の返答が無かったので先に進めないで気まずくなったのだ。娘は謝り私も謝り、元通りになったがこれが他人なら永遠の別れになりかねない。これが母娘だと私は思いました。