以前から歯医者に行かなければと思っていたが、友人が先日、半年以上かかってやっと総入れ歯が出来たとやって来た。

装着時の違和感を心配していたが、それが全く無くて嬉しかったと喜んでいた。入れ歯は作った跡が問題で合わない事が多いのを知っていたから、先生の腕が良いのだと思った。マスク中に歯が出来てよかったと喜んでいた。

私はそれも何かの縁だと思い彼女の紹介で、その歯医者に昨日行った。先生は良くしゃべる人だったけれど私の意図は理解してくれて相性は良かった。そして総入れ歯でもブリッジでも無く、片側半分でも入れ歯が出来ることを知りそれを作ることにした。

ワンピースと言うらしいがわたしは保険の範囲内でしか出来ない事を言ったら先生は私の思いを理解してくれていたので良かった。

マスク生活はどんどん緩和されているので、そう遠くないうちに終わりを告げるだろうと思っています。そんな時気持ちよくマスクが外せて生活が出来るようにしておきたいから、早く治療が終われば良いと思います。でなければ今のままでは恥ずかしいのと驚かれたらショックです。そんな気持ちの人も多かれ少なかれいると私は思います。皆さんもその準備をされておかれてはと思います。

世の中マスク美人が結構いるらしくマスクを手放せない人もいるのではないかと思うのです。大きなお世話ですが私もマスクで助かっている人間だからマスクなしの生活の準備が大変です。