私はマイナンバーカードを行政の勧めでいち早く作った市民の一人です。ところがとても腹立たしいことが起こりました。

マイナンバーカードに市民が賛同しなくて普及が遅れたので途中からポイントを付与するとかで市民をあおりマイナンバーカードの普及に躍起になりました。私たちはいち早く作らされた上に何の恩恵も無いのかと諦めていましたが、先日市の研修で同僚からい2月末まで申請できると言われ今日行ってきました。通常は2万円だけれど私たち遅れた人は1万5千円でした。

危うく当然の権利を逃すところでしたが、私はどちらかと言えばデジタルに詳しい方の部類だと思いますが高齢者は当然知らずに権利を逃す人が多いのではないかと思うと行政はもっと優しい対応を市民にするべきだと私は思いました。

私はパソコンには15年以上経験がありデジタルには無頓着ではないつもりでしたが、行政の広報には無頓着だったかもしれないと思い気をつけることにしました。

 人生知ると知ら無いとでは大きく違ってきます。老いるに従い心身ともに劣化していきますが脳の劣化は極力防げるように運動や趣味で活性させていくよう努力しようと思いました。