ウクライナの戦争のリスクが私たちの生活に大きく影響しているという感じが今までしていなかったが、最近買い物をしていて高くなった思うようになった。一つ一つを見ていると値上がりしているのです。

先日、私はかかりつけ医に行った時薬が変わりましたと言われ、確か以前も変わったような気がしたので、どうして変わったのですかと聞いたら製薬会社にウクライナの影響で薬の材料が入らないので作れないと言われました。そう言われれば返す言葉がありません。今日ウオーキングの途中で牛乳屋さんにより牛乳を買ったら1リットル260円で20円上がったのですみませんと言われました。牛乳が20円も上がったら他の物はどれ上がったんだろうと思いました。いちいち考えるわけでは無くトータルで支払うので相当我が家でもエンゲル係数は上がっていると思います。

 シングルの私がこうなのだから家族の生活はこれから一層大変になるだろうと感じました。ウクライナ戦争はとても大変なことだと思っていますが、ここまで長引いてくるとそれぞれの国は人助けどころではなく自国のおしりに火がついてしまいます。

だから一部の国ではウクライナの援助にブーイングの国も出てきています。

人類はお互い相互扶助で助け合うのが基本ですが、その兼ね合いがとても難しいと私は思います。早く平和が来ますように祈ります。