現代の世の中は何が起こるか分からない混沌とした時代だと痛感しています。油断しているとメンタルがやられてしまいそうです。

現に近年メンタル系の福祉施設が多く、驚くようにそれに特化した職業の人も多いです。

 私も1年半前に障害福祉施設で週一働いています。私の施設は精神障害なのでタイプの違うメンタル障碍者ばかりで、私は仕事をしながらその人たちの心の奥底の痛みを垣間見る時があります。彼らには帰る所も訪れる人もありません。私は自分の家族によってメンタルは支えられていると思っています。それが無かったら、彼らみたいになっていたかも知れないと思うし、彼らの経験は病むほど強烈な経験だったのだろうと思ったらやるせなかった。

今の世の中で唯一の救いは家族だけだと思っています。其の絆も危うい現代社会は瀬戸際で生きている人たちをどう救えるのだろう?零れ落ちた人たちが私の働くような施設に来るのだろうか?何とか手助けしたいけれど、その術の無い私は仕事である食事つくりに誠意を込めて専念するしかありません。彼らの早い回復を願いながら。