今日は私の4人いる孫の中の一番下の孫の誕生日です。上は22歳から13歳まで歳の差はあります。母親たちの年齢は2歳しか違わないけれど、姉は大学を出て働く期間が短く結婚したが、妹は大学を出て社会人を経て専門学校に行き今は医療従事者になっている。だから結婚が遅くなったが妹の選択は正しく私もエールを送った。

 今日誕生日の孫は一番下で私にはまだ小さな子供のような気がする。私は赤ちゃんが大好きなので、ずっと以前娘にもう一人産んだら男の子が出来るかもと勧めたら、一言で断られた。私の赤ちゃん好きを見透かすかのように言った。

 お姉ちゃんと2人姉妹だが対照的でスポーツも勉強も文武両道に頑張り目立つ存在の姉に比べ、それを気にする事無く飄々と生きている孫が私は姉ともども好きだ。彼女はどこか詩人めいたところがあり言葉の中にポエムを感じる事がある。何処からそんな言葉が出てくるのだろうという表現が有り、文才を私は感じている。楽しみな孫だと思う。ハッピーバースデー!かわいい孫ラブ