最近申し訳ないけれどウクライナ戦争から心が離れています。国民への同情と何とかしてあげたいという気持ちはありますが、長引く終わりの見えない戦いに世界の中で何か国も戦いの中で暮らしている人達がいます。

 私たちはウクライナのことでシリアやアフガニスタンの様に内紛の続いている国民を忘れがちになっているように思うにです。

このままで行くとエンドレスに地球上では戦いが行われて行くでしょう。私は最近こんな報道は目にしない事にしています。

それにコメディや、どうでもよいような番組も苦しい日々を送っている戦時下?にある人たちのことを思うと見れません。

私たちは何もサポートできませんが、彼らに早い安心の安らぎが来ることの祈りは出来ます。今のこの事態は、もしかすると私たち平和な国と思っている日本も何時遭遇するかもしれないのです。私たちがその危機感を思う時、今この世界の情勢は不安で直視出来なくても不思議では無いと思うのです。私は力も能力も無い一人の人間ですが悲しみや苦しみは共有できます。

 神様に平和への祈りを世界の人々が祈っていることが救いです。平和が何時現実になるのだろうかと思う日々です。