こんばんはお月様キラキラ

 

先月、4/5(金)にグリーンカード

の更新手続きをオンラインでしましたにっこり

 

更新手続きは、期限の切れる

半年前から出来るので

 

こういうの早くやってしまいたい私は

早々にやるつもりだったのだけど

 

お友達から、新しいグリーンカードの有効が

更新手続きをした日からになるので

 

”期限ギリギリにやった方が得だよ“

との情報をもらい

 

現在持っているカードの期限が

5月半ばだったので4月でいいか.....うーん

 

と思ったんだけど、なんだか

落ち着かずソワソワするので

 

3月中にはやってしまおうかと

色々調べていたら

 

4月から【移民申請費】が変更になると知り驚きハッハッ

 

でも、いくらに変更になるのか調べず

こういうのは上がるに決まっている!

 

と勝手に思い込んで

尚更3月中にやらなきゃーと怒り💦

 

正に3/15(金)に

パソコンの前に座ったらば

 

何故かその時に

4月からはいくらになるのかな??🙄

 

と急に気になり調べてみたら

 

なんと😶

 

10年→10年のグリーンカード更新は

逆に下がるーゲッソリゲッソリゲッソリハッ

 

しかも

 

$540→$415ゲッソリアセアセ

とかなりの減額

 

もうびっくりしました。

というか、調べて良かったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

絶対上がるはずとかって思い込みは怖いよね

 

という事で、4月になるまで待っての

4/5(金)に手続きをやった訳ですが

 

♦ 申請サイトはこちら↓

Replace Your Green Card | USCIS

 

でグリーンカード10年→10年の更新手続きは

I-90 Formを使って申請します。

 

File onlineをクリックすると

 

 

↑の画面が出て来るので、まずは

アカウント作成をしないといけないのですが

20分程で出来たと思います。

 

その後にI-90 Formに

必要事項を入力していくのですが

 

意外とあっけなく終わってしまいました。

確か40分くらいで🙄

 

というのも、質問事項など色々と

私は事前にお友達から聞いていたので🤗

 

翻訳機能を使って日本語に翻訳しても

よくわからない質問もあると聞いていたので

 

旦那が休みの日にしましたが

聞いていた通り、

初っ端からやっぱり旦那が必要でした😅

間違ってしまったら大変だしね

 

あとは、

 

前回申請した場所を入力する箇所もある

と聞いていたので

 

前回グリーンカードが郵送されて来た

時の書類を引っ張り出して来て

 

そこに書かれてあった住所を入力。

 

それと、現在有効のグリーンカードの

表裏の写真を添付する必要があったので

それも事前にパソコンに入れていました。

 

などなど、躓く事なく順調に進んで

あっという間に終了、かなり拍子抜け汗うさぎ

 

 

そしてその後の流れは

 

♦ 5日後の4/10(水)

eメールが届く。

 

内容は

申請を承認、新しいグリーンカードの作成を注文した。

 

 

♦ 翌4/11(木)

郵送にて【I-797 / Notice of Action】が届く。

 

内容は

① 現在、当事務所にて処理を行っている

② 現在持っているグリーンカードの有効期限が過ぎても、

  新しいカードが届くまで24ヶ月は有効。

③ 指紋採取など生体認証が必要な場合は

  予約時間と場所を記載した予約通知を後日郵送します。

 

 

♦ 更に4日後の4/15(月)

郵送にて【I-797 C / Notice of Action】が届く。

 

内容は

以前に採取した指紋や生体認証を再利用するため

USCIS申請サポートセンターに出向く必要は無し。

 

 

その後、郵便局から、

何故か旦那のメルアドに4/18(木)に

郵便が届くとお知らせが。

 

差出人や、内容物について

何も書かれてなかったので旦那も私も???無気力あせる

 

がやはり

グリーンカードの事だったみたいで

何故に旦那のメルアドに??真顔

 

18日に新しいグリーンカードが届きましたにっこりチョキ

手続きをしてから2週間で到着ですクローバー

 

そして、新しいカードを見て一瞬目がテン目

になったあと笑ったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

指紋採取や顔写真は前回のを再利用

ってなってたから、

 

顔写真ももちろん前回のだと思うよね。

 

それが、

 

前々回のーゲッソリゲッソリゲッソリアセアセ

 

と言っても20年前ではなくて

 

前々回は初めてグリーンカードを申請して

2年の条件付きグリーンカードだったので

今から12年前です。

 

なので前回のより2年若いだけなんだけど

 

前回のはかなり写りが悪く

前々回はかなり写りが良かったので

 

私的には前々回の写真になって

めちゃくちゃ嬉しいんだけどもニコニコ音譜

 

だけど12年前の写真を今後更に10年使う

ってもう既に顔が全然違うんですけどー笑い泣き

 

ま、運転免許証も前回の更新時

コロナ禍で写真撮影が免除になって

 

10年以上前の写真のままで

こちらももう顔は全然違うからねチーン汗