こんばんはスター

 

前回の続きです。

 

5/22(月)に京都駅周辺に行った一番の目的は

伊勢丹6Fにある甘味処【穂のあかり】ですにっこり

 

 

 

祇園の和菓子店【祇をん ににぎ】

が手掛ける和カフェですよんお茶お団子

 

 

朝早くに行ったのもあってかガラガラ笑い

 

なおかげで、ひとりなのに4人席の

眺め抜群の良いお席に案内してもらえましたニコニコ

 

 

この↓モンブラン達が一押しらしいけど

 

 

結構なお値段ついてます驚き

 

他にはフルーツ大福やあんみつラブラブ

 

 

お善哉や、あんバタートーストなるものもよだれ

 

 

だけど、私はこちら↓右側の

 

 

【かいらしおもちゃ箱】

を食べると決めておりましたニコニコラブラブ

 

 

可愛らしい甘味をちょっとずつ【おもちゃ箱】

のように散りばめた、和のアフタヌーンティおやすみ

と言っても朝からいただけます

 

3段重にドリンク付きで2,300円(税込み)

 

ドリンクは普通に

ドリンクメニューから選べるとのことで

 

柚子ソーダ(通常750円)をシャンパンキラキラ

 

 

普通に美味しい柚子ソーダでしたよだれ

 

そしてやって来ました拍手

【かいらしおもちゃ箱】~~~ニコニコニコニコニコニコラブラブ

 

 

いやん笑い

素敵~目がハート目がハート目がハート

 

 

なんかさ、これほんとに

ドリンクも付いて2,300円で良いの??あせる

 

ってくらいビジュアル最高じゃなーい!?笑い泣き

 

 

で開けてもっとびっくりよ滝汗

まるで宝石箱!? 玉手箱?? 笑い泣き笑い

 

【一の重】フルーツ大福と生菓子

 

お花も本物ですよガーン

 

❤ ブルーベリー・ヨーグルトムースと生クリーム

❤ 完熟マンゴージュレと生クリーム

❤ 季節の上生菓子

 

 

【二の重】餅種最中と変わり最中

 

 

❤ ねこ最中 和栗あんとマロングラッセ

❤ 肉球最中 求肥入りつぶあん

❤ 扇子(焙じ茶) 抹茶ガナッシュと粒あん

❤ 扇子(焦がし) 柚子ガナッシュと粒あん

 

 

実は真ん中の入れ物の中にも

お菓子が入っていて

 

意外とこれが、チョコパフ系で

お口直し的になってとても美味しかったりニコニコ

 

だってね、猫最中の

餡子が半端なくぎっしりで~あせる

 

 

こちら↓の肉球最中も然り...汗

 

こちら↑は中にお餅も入ってた

 

実はこの最中たち食べきれず

持って帰って翌日食べたのだけどねショック

 

【三の重】わらび餅

 

 

❤ 和三盆生地と特製あん

❤ ラズベリー生地とこし餡&生クリーム

❤ 抹茶生地とムースリーヌ&生クリーム

 

 

もう最高ニコニコ

可愛すぎる~~~目がハートラブラブ

 

 

て言うか、実際のところナメてました。

 

ドリンクも付いて2,300円と比較的安いから

 

一口サイズのほんっとに小ぶりの和菓子たち

が入っているのだと思っていました汗うさぎ

 

 

いやいや、

全てガチで通常サイズの和菓子たちです汗うさぎ汗うさぎ

 

だけど

 

可愛い~ラブラブ

食べるのもったいない~お願いお願い

 

なんてはしゃいでたの最初だけでした汗

 

だってね、こんな量をひとりで

食べられるわけありませんからぁ~泣くうさぎ

 

もう途中から必死ですよショボーン

 

だってアメリカみたく食べ残しを

持って帰るとか日本ではできませんから~あせる

 

 

けど、限界来て泣

 

猫&肉球の最中を、こそっと

ティッシュで包んで持って帰りましたショボーンショボーン

 

 

でも全部美味しかったですよにっこり

持って帰って翌日食べた最中たちも。

 

味は本当に良かったです合格

 

でもね、いくら甘党だって

こんなにいっぱいは一度には無理よねぇぐすん

 

 

もう一軒、甘味処【茶筅】で

同じようなのがあるんだけど、

 

そちらは正に【玉手箱】って言うの。

 

そこも行こうと思ってたんだけど、

もうちょっと無理だわ~笑い泣きあせる

 

 

ちなみに、この【穂のあかり】のお隣に

【茶寮都路里】があって、

 

【穂のあかり】は私が居る間中も

ガラガラだったけど、出て来たら

 

【茶寮都路里】は長蛇の列が出来てました真顔