夢古道おわせ便り -4ページ目

夢古道おわせ便り

夢古道おわせ、お母ちゃんのランチバイキングや夢古道の湯のイベント情報などを中心にご案内します。

みなさーーん!
とうとう明日ですよ!
第三回尾鷲旬のコツまみバル!

夢古道の古民家かふぇも参加させてもらってます。
なんせ営業時間が9:00から17:00ですので
スイーツで…(*^_^*)

女子も男子も大好き、パフェで♡

これ、がっつり腹いっぱいになりそうに思われますが、
生クリームにヨーグルトを混ぜてますので、
案外あっさりと。ぺろっと1ついけちゃいます。
(私やから楽勝なのか? いや…そうではないはず…。きっと…。)
また仲良く半分こでも大丈夫やから、その時はスタッフにゆーてね。スプーン2ツご用意します。

夢古道でも前売り券販売させていただいていたのですが
早い段階で売れてしまって追加販売しております。
残りわずかですが、今日なら5枚綴り3000円、明日なら3500円になりますので、お早めにお求めください。



みなさま、ぜひ尾鷲の街に繰り出しましょう!!

明日、5/2…
お母ちゃんのランチバイキングにて
マグロの漬け丼を提供いたします。
(おぉ、今回は前もって告知できたー(笑)
  いつも、事後報告でごめんなさい)

今回は、4/30に尾鷲港に入港した良栄丸さんから
      ビンナガマグロいただきました!!

良栄丸さんのマグロは、船上ですぐに活〆、独自の冷却法で急速冷却されて、生の状態で水揚げされるんやって。
やから、おいしいねんなぁ。
GWに尾鷲に帰ってきたら、新しい尾鷲の味・良栄丸の生マグロを
夢古道に食べにきてぃ。
お家でかんたんに楽しめる漬け丼セットも販売してます~




夢古道の湯では、とてもお得な
           入浴回数券を販売しております


一般用22綴り (3200円のお得!)
          シニア用26枚綴り (3000円もお得!!)

みんなで使えるから、GWに帰省されたご家族とお風呂はいかがですか?






急ではございますが、
明日、4/26(日)

お母ちゃんのランチバイキングにて
  「尾鷲産もちもちマグロ」が登場します。

本日、入港された長久丸さんの
もちもちマグロを
1日限定、バイキングご利用の方限定で。

お待ちしております~。




(イメージ画像は今日の長久さん入港イベントにて。)

大好評だったんですよ!

この地域でしか食べられない海藻。ヒロメ。紀伊半島一円以外はワカメが一般的ですが、古くよりこの地域ではヒロメという海藻が食べられていたそうです。
みんな知らなかったのですが、その高い栄養価が再び注目され、尾鷲市内の漁港集落である大曽根浦では養殖が始まっております。




ご案内を受け、夢古道おわせお母ちゃんのランチバイキングの2月イベントとして開催したところ、なかなかの好評!
いずれにしても収穫の場面を見たいと思い。舟に乗り、刈り取りの模様を取材させていただきました。




寒かった…




ロープに大量に付いているヒロメ。
これをしゃぶしゃぶで食べるわけです。
茶色い海藻は、湯の中にいれると一瞬にして鮮やかな緑色に!






テンションあがります!!
お客様にも好評のまま、終了しようと思った矢先、一本の電話がありました。
電話の相手は同じく尾鷲の漁港集落、早田町のソーシャル漁協職員、こーちゃん。



『伊東さん。早田町でもヒロメの養殖してるんですよ。』
『あ、そーですよね。すごく好評ですよ!美味しいし、見た目の変化も良い。良いイベントになりました!』

『伊東さん。早田のヒロメも使ってくださいよ。』

『そーですよねー。でももうイベントとしては終わりなんですよー。いやーヒロメは面白かったなぁ、また来年とか。。』

『伊東さん。早田のヒロメも使ってくださいよ。』

『あ、あのですね。2月のイベントは終わりです次の魚を探さないといけなくて…2回連続して同じ素材とか使ったことないんですよね、』

『伊東さん。早田のヒロメ…』

『と、とりあえず行きます』

ということで
美しい町、早田町へ。




早田町は、今日も美しく。
素晴らしい光景。
157
人しか住んでいない町は、静かで良い風が吹いていた。
『今日も美しい。癒された。さぁ帰ろ』
そう思った瞬間、隣りにソーシャル漁協職員こーちゃんが。





『美しいでしょ。伊東さん。この町を守っていかないといけないんですよ。』

『そ、そーですね。』

『だから、早田のヒロメを…』





とにかく、事務所の中へ。ということで商談開始。




『値段はこれくらいで…』
あ、もうやることになってる。




『モノが見てみたいなー、みたいな。』
再び外へ。





なかなか良い。





再び事務所へ。





商談成立。



『美しい町ですね。』

『そーでしょう』

尾鷲では、大敷網漁など休漁期間のある漁師さんたちの複業、もしくは副収入のために、こういった養殖に取組んでいます。 
漁師さんたちの仕事を増やしていかないと美味しい魚を食べることもできなくなります。



みんなで町を守っていかないとね。


そんなこんなで。

 

今回は、早田町の若手漁師さんたちが中心となった早田ヒロメ協議会応援企画として、329日までヒロメフェアを延長することとします。

みなさま。
美しい町を守るため。
ぜひご賞味くださいませー。