結婚相談所仲人さんたちの勉強会に参加しました | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

今朝は10時~12時まで二時間の仲人勉強会へzoom参加。

心理学も踏まえながらの会員様のサポートのお話でした。

 

 

これ、会員様はもちろん、

ありとあらゆる人間関係に言えるんですけど

とにかく自分の正しさを相手に押し付けないっていうこと!

何故結婚できないか、何故行動しないのか、自分の本当の気持ちはどこにあるのか!?

それをこちらから一方的に言うのではなく、話を聞くことで相手に気づかせる。

 

 

これで簡単そうに見えて実に難しいんですよ。

物凄い傾聴力と、ある意味忍耐力が必要で

経験を積んでいるとどうしても結果を早く言ってしまいたくなるんですね。

 

 

でも物事を決めつけられると誰だって反発します。

反発すると人はその人に心を閉ざしてします。

だからカウンセラーって本当に大変なお仕事だと思います。

 

 

でもこれって、夫婦関係にも言えますよね。

自分の価値観で相手を見てしまうと

「何でやってくれないの?」「何で言ってくれないの?「何で気づいてくれないの?」

のオンパレードになってしまいます。

でもそれだと本当に夫婦はうまくいきません。

 

 

例え小さなことでも

「やってくれてありがとう」「気づいてくれてありがとう」ありがとう、ありがとう・・・

と繰り返していれば、いつも感謝の気持ちに溢れて夫婦はうまくいきます。

 

 

やっぱり「人は鏡」なんですよね~ウインク飛び出すハート

 

 

 

当たり前のことを思い出させてくれる場所がセミナーや勉強会。

生きている限りは一生勉強ですねハートのバルーン

 

 

 

良いセミナーでしたキラキラ

 

 

 

 

 

明日は講話で岐阜県大垣市にまいります(^^)/

とても素敵なチラシを作っていただきました~ピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

久美江

 

 

 

結婚相談所で結婚した夫婦が営む結婚相談所シェ・ラムール

 

 
 
 
 
「荒川久美江&山本莉那スペシャルライブ2023」満員御礼