安倍首相の発音、発声、表現力 | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

元劇団四季女優/ボイストレーナー

歌って踊れる婚活カウンセラー荒川久美江です。

 

 

 

緊急事態宣言が発令されましたね。

 

うーん、安倍首相の会見を見ていると

あまり「緊急」な感じを受けませんでしたが、

恐ろしい形相で言うと大混乱を起こしかねないので

ああいう会見もあるのかな~?とは思いました。

 

 

 

ただいつも思うのですが、

今回のコロナ対策のみならず

彼の発言は心に何も響かないですよねぐすん

言葉に説得力、感動がないんですよね。

話している内容の問題もありますが、

やっぱり発音・発声が良くないのと、

表現力が乏しいのだと思います。

 

 

 

 

声の良さって圧倒的な力となります!

 

 

 

 

アメリカの大統領にはボイストレーナーがつくと言います。

内面だけでなく、民衆の心をしっかりととらえるための

話し方の訓練をプロから受けるのでしょうね。

 

 

 

声で印象的だったのが

オバマ大統領が広島の慰霊祭に来た時の演説です。

縦横深さのあるとても豊かな声で、

演説をされたのは記憶に新しく、

多くの人に感動を与えました。

 

でもそのあとに喋った安倍さんの声には心底ガッカリしました。

平たくて薄くて浅くてペタッとしていて

何言ってるのかよくわからなかった。

 

オバマさんのあとだけに、その差が歴然で

「あー、これが日本の声に対する意識の違いだな下矢印

ってものすごく実感させられましたね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

日本人は声に疎いですね。

話し方や表現の仕方に

ほとんどこだわらないというか

意識がとても低いです。

 

私たちはただでさえ平たい顔族で

声は響かない骨格なのに輪をかけて

口をあまり開けない、

ほとんど動かさないで

話す人が多いからです。

 

これは日本語の発音にも大きく関わっているのですが、

それはまたいつか書くとして、

 

とにかく日本を背負って立つ代表者たちは

もう少し自分の声にも意識を向けて

演説や話力の勉強をしてほしいな~!!

とつくづく思うわけです。

 

 

 

もちろん今はそれどころではないですが・・・。

 

 

 

 

皆さん、どう思われますか?

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

結婚相談所シェラムールはIBJの

2020婚活応援キャンペーンに参加しています。

 

 

 

 

 

クミエ・アラカワミュージカルClassでは生徒を募集しています。

結婚相談所「シェラムール」はあなたの婚活を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

元劇団四季女優/ボイストレーナー

婚活カウンセラー

荒川久美江

 

 

 

 

結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」のHPはこちら

 

 

 

 

男性無料相談

女性無料相談

 

 

 

 

 

 

 

当社は、登録会員数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。
(※2019年1月 日本マーケティング機構調べ