燃える! | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

今月は体験レッスンを希望される方が多く、今日も通常レッスン以外にお二人の体験レッスンをしました。
初めての方には、大事大事な姿勢から始まり、体内部のマッピングや腹式呼吸の仕組み、意識のポイント、口の正しい開け方、呼吸の方向性など全てを事細かに説明し、自分の肉体も使ってやって見せて、時には触ってもらい、そして体感してもらう所までやります。
60分では終わらなくて自然と時間を過ぎてしまうこともしばしばです
全エネルギーを傾けてしまうので、終わったあとはへとへとになります。
ストレッチポールに乗ってしばらくリラックスしないと、体が持たないくらいです(-.-;)




歌うために必要な筋肉は正しい姿勢からしか生まれてきません。
でも「正しい姿勢」と言うのをほとんどの人が知りません。
姿勢なんか全く気にせずに教えている指導者の何て多いことでしょう



美しい姿勢というのは柔軟な筋肉で保たれているので、普段から全く運動習慣のない方は、その姿勢を長く保つことができません。
なので歌や演技の勉強を始める前に、「運動をして基礎体力をつけてきてください」と、レッスンをお断りする場合もあります。
体幹を支えられずに表面的な事ばかり教えても、結局一生歌は上手くはならないからです。



私は徹底して身体に向き合います。
子供の頃から人間の肉体に非常に関心がありました。
昔、NHKで放送されていた「驚異の小宇宙・人体」という番組を食い入るように見ていました。
深く深く感動し、そして大学で学んだ「音声学」と「音響生理学」の虜になり、本を読みあさりました。
今も医学番組は大好きでできる限り見ています
「人体の不思議展」は2回訪れて、本物の肺や横隔膜も見て触ってきました。
もちろん樹脂加工はされていますよ。
人間の体は何て素晴らしくて、そして音や声の伝わりは何て面白いのでしょう




ただそれら全てをお伝えするには、私自身かなりのエネルギーを必要とします。
燃えるような情熱と諦めない不屈の精神を持ち続けないと決して出来ません。
でも使命があるので、自分の体力と精神力が続く限りは頑張ります。


何故なら、夢や希望を持った子供たちや若い女の子が、
今まで全く聞いたことのない自分の力強い声を聴き、
味わったことのない心と体の開放を感じられた時の、
キラキラと輝くような笑顔がとっても好きだからです
そこには何物にも代え難い美しさがあるのです




その瞬間が好きだから、生徒たちの夢を叶えたいから、私は「厳しい」と言われようが、何だろうがこのやり方を貫いて行こうと思います。
大きな夢を叶えるのに、「現実」と「厳しさ」は絶対に必要です。




近所に咲いていた真っ赤な「曼珠沙華」の花。
燃えたぎる炎の様に見えます。







レッスン時の私はこの花のように燃えて、集中しています。
この激しい赤に凄く心惹かれました。



そしてこれは昨日の夕焼け。
空が真っ赤に燃えていました




出かける寸前に撮影しました



何と美しい夕陽。




「赤」は情熱の色。
大好きな色。