ストレッチは欠かせない! | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

歌を教える事はスポーツに似てる。





相手の声や体に神経を集中させ、

出てきた声と体の状態を把握し、

それを伝える。

生徒が実感としてわからない時は、

自分の体を触らせて方向性を導く。





生徒に呼吸法をやらせている時は、

自分も一緒に体が動いている。

横隔膜も腹背筋もやはり動いてしまう。




だからレッスン中は気がつかなくても、

終わった後、筋肉疲労を感じる事がよくある。




何人も続いた時は、

全身の疲労感をどっと感じる。

自分自身は歌っていなくても、

生徒の声を聞きながら、自分の体も歌っている状態になっているのだ。





特に生徒の体が固くて動かない時、

自分の体はもっと動こうとしている。

「動け~!!」「吐け~!!」と言う強い思いが、

自分の体を動かしてしまうのかもしれないあせる





だから毎晩お風呂上りのストレッチは欠かせない。

毎日の筋肉疲労を溜め込んだら段々固くなり動かなくなる。


そうすると呼吸が浅くなり声が出ないばかりか、

日常生活が苦しくなってくる。

体が詰まってくると、思考がネガティブになる。





こういう負のスパイラルに入り込むと全てが良くない。





この週末あけたら、絶対マッサージに行こう!!

ちょっと思考が働かなくなっているみたいだ・・・。