グランアレグリア

「まだまだ走れるよ」と言いたげなGⅠ6勝絶対女王健在を見せつけてくれた。矢作調教師のコントレイル引退式ほどの派手さはないが格式高く荘厳な雰囲気があり名泊楽藤沢調教師の淡々とした「最後まで良く頑張ってくれた、ご苦労さん」コメントに涙し主戦ルメールは他馬を圧倒する加速について問われ無邪気に「乗っていて気持ちが良かった。」と皆の想像通りの答えで前フリし高松宮記念・安田記念に騎乗した池添は充実ぶりに驚いたことを話して最後に「秋以降、ルメールが違う馬に乗ってくれないかと思っていた。」と素直なコメントで笑いを誘うなど練られた構成で馬第一の藤沢厩舎っぽい良い引退式だった。次は怪物誕生の吉報を待っています。