梅雨になってしばらく雨が
振らない日が続いて
庭の野菜や植物の水やりが
大変やったけど、昨夜は雷雨。

おかげで今日、明日は
水やりしなくてもよさそう。


今、来週に迫ったカナダ行きの
準備を始めてる。

今回目的地はハリファックス。
4フライトのハード旅。


詳しく言うと、

行きはバンクーバーで

2泊するので2フライトで降機。

ハリファックスへ1フライト、

合計3フライト。

 

帰りはエア・カナダの都合で

予約した直行便を、

モントリオール経由便に

変更されて、結果帰りは

4フライトで空港で1泊。


ハリファックスと
日本の時差は12時間。
時差12時間と言う事は、
全くの地球の裏側!
日本からの直行便もなし!

 

バンクーバーからハリファックスまで
直行便でも6時間掛かると聞いて
カナダの広大さを再認識する。



関空からバンクーバーに
飛べば少しは楽やけど、
昨今のサーチャージの高騰で
料金が半端なく高いので、
フライトマイルを使って
3フライトのつもりが、

エア・カナダのせいで

4フライトとなった。

行きは、
伊丹~羽田、成田~バンクーバー、
バンクーバー~ハリファックスで、

帰りは

ハリファックス〜モントリオール、

モントリオール〜バンクーバー、

夜中について、翌朝成田に飛ぶ。
4フライト。

伊丹~羽田とバンクーバー~
ハリファックスの往復を
マイルを使って取った。

伊丹~羽田は娘のJALマイル、
バンクーバー~ハリファックスは
私のユナイテッドのマイルを使っての、
手数料と座席指定料金のみのフライト。

結果チケット代を払ったのは
成田~バンクーバー往復だけ。
しかもJAL系のLCCであるZIP AIR。

びっくりする事にこのフライト料金、
往復の料金よりサーチャージの方が高い!