毎年、市の健康診断を受けて、
「優等生」と言われる私やけど、
去年の9月頃、2日ほど熱が出て
それ以後毎日咳が止まらない。

結構ひどい咳が何分間も続き
最後には嘔吐しそうになるほど。

数ヶ月はそんな状態が続き
(そんな状態の中でも旅行には行ってた)
4月になってやっと、
「これおかしいかも?!」と思った。

咳が始まった頃に比べたら
随分ましにはなった物の、
咳自体はまだ止まらない。

あまりにも長い咳込みに
「ひょっとして肺がん?!」
気付くの遅過ぎ!!

ゴールデンウィーク前に
行きつけの医院で肺がん検査。
結果はゴールデンウィーク明けてから
(21日後)と言われた。

その後には娘達との鹿児島旅行、
4日置いて台湾旅行の予定やったんで、
「ここで再検査と言われ、
再検査の結果入院!って
言われたら困るーー!」と
結果は旅行の後にした。

手遅れになったらどうする?!

先週木曜日、やっと検査結果を
聞きに行ったところ
「右肺上部に影があるから
CTの再検査が必要」と言われた。

ガーーーン!!ネガティブネガティブネガティブ

至って小心で、ネガティブ思考の私。
これだけでもう「肺がん確定!」。

翌日には大きな病院で
CT検査を受けたけど、
結果が分かるまでの4日間、
ほとんど眠れず。。。ドクロ

今月末の沖縄旅行は?
来月の娘と孫娘に会いに行く
カナダ旅行は?

私が行けないと英語をあまり話せない
娘1人で国内線の乗り継ぎや
ホテルのチェックイン出来る?!

心配しだしたらキリがない。
毎日ほぼ朝まで眠れず。

超ポジティブ思考のトンボは
「健康診断はいつも完璧で、
食べ物に気を付け、
ウォーキングやストレッチや
腹筋を毎日やってる〇〇が
大病をする訳ない!」と言う。

でもがん体質は遺伝するようで
私の両親は共に癌になってるけど。。

地獄のような4日間が過ぎて
今朝、結果を聞きに行って来た。

診察室に呼ばれたとたん、
前回は待合室で待ってたトンボが
診察室前まで進んで
看護師さんに
「私も一緒に入っていいですか?」
と聞く。

中にいた先生が
「ご主人ですか?」と聞いて
「どうぞ」と言ってくれた。

結果は肺がんでもなんでもなく、
年齢と共に萎縮した肺壁が
少し縮んで、影のように見えるそう。
10人に2~3人はなる症状らしい。

内側にはなんの影もないし、
この症状(胸膜肥厚)も
心配するようなものではないので、
治療の必要は何もなしとの事。

ふぅぅぅ~~!飛び出すハート

診察室を出て
何故診察室まで付いて来たのか
トンボに尋ねたら、
もし肺がんと言われて
入院、手術と言われたら
セカンドオピニオンを
別の病院でもうらうと
言おうと思ってた、と。

それと、もし肺がんと言われた時、
小心者の私が気を失うんやないかと
心配しての事やったらしい。

私、そこまで小心やないと
思うけど。。。

でも100%肺がんじゃないと
言い切って、眠れない私を
「あほちゃうか!」と笑ってたのに、
心配はしてくれてたんやなー

やっぱり家族は有難いと
思った出来事でした。

やれやれ。。😥