5月19日~22日まで
3泊4日の台湾旅行の総費用。

すべて2人分
ツアー代金   112,200円
関空橋通行料  430円?
関空駐車料金  4,050円
台湾交通費   900元≒4,500円
(ヨーヨーカードチャージ分)
食費      4,680元≒23,400円
お土産代    600元≒3,000円
ブレスレッド  450元≒2,250円

合計 149,830円

今まで行った台湾旅行に比べると
コスパはそれほど良くないけど、
これだけすべてが値上げ&
円安の割には安かったかなと。


そして私が台湾の人達に
以前から常々聞きたかった事。

「中国の事、どう思いますか?」

友人夫妻に聞いてみた。
支配下に置きたい、
出来れば香港のように
中国に取り込みたいという
中国の干渉には恐れを
抱いている様子。

中国政府に支配されたくない、
これからも独立していたい、
と言うのが望み。

やっぱりね。

香港のように言論の自由さえ
無くなる事を恐れてる。

それに対して、
「日本人も同じように思ってる。
台湾が今まで同様、
これからも独立のままで
いる事を願ってます。」と伝えた。

この後、北朝鮮、ロシアの
話にも及び、翻訳ソフト駆使して
日本語、中国語で意見交換。

翻訳ソフトで伝わらない時は
英語も交えて。。。

ずっと聞きたかった事が聞けて
良かった。

でも機会があるならもっと
いろんな台湾の人に
いろんな意見を聞いてみたい。

それはまた次回の課題に。。