5月22日水曜日。
台湾旅行最終日。

朝8時に起床。
メチャゆっくり寝た!

朝食。
20240530160505369.jpg

ご飯は止めて卵と野菜を
サンドイッチにしてみた。
20240530160503b2b.jpg

フライトは6時50分なので
4時50分に空港に着けばいい。
逆算して台北を4時前に
出発すればOK。

今回はいつも行く九份にも
十份にも行かないつもり。

行きたかった淡水と
友人に会いに基隆に行ったので、
他に行きたい所もない。

10時20分にチェックアウトし
荷物を預かってもらって
ここに行った。
カルフール。
2024053016050826c.jpg

以前にも何回か来たけど、
円安のせいもあるけど
何もかもが値上がりしてて
日本の方が安くない?と
思う物ばかり。

お土産を少しだけ買った。

その後またバス移動して
これを食べた。
私のランチはこれで充分。
いや、これがいい!!
20240530160629c11.jpg

このフワフワした氷!!
毎日食べたい!!
20240530160543449.jpg

かなり早いけど、
他に行きたい所もないので、
2時過ぎにホテルに戻って
荷物をピックアップ。

空港でゆっくりしようと
早目に空港に向かった。

いつもはMRTで台北まで行って、
そこから空港線MRTに乗るんやけど、
今回はホテルの近くにある
バス停からバスで台北に向かった。

台北の大きな道路では
バス停がトラムの駅のように
道の真ん中にある。
20240530160508050.jpg

凄い種類の路線があって
次から次へとバスがやって来る。
20240530160511b70.jpg

路線の数が多いので、
用心深い私はバスに乗る時
「台北駅に行きますか?」と聞いたら
運転手はうなずいたのに、
いつまで経っても駅に着かない。

それどころかマップを見てると
台北駅からどんどん離れて行ってる。

トンボはノーテンキに
「くるっと回って最後に台北に
行くんとちゃうか?」と言ってる。

いや!
ホテル近くの駅から台北まで
10分位のはずやのに、
すでに20分近く走って、
駅からはどんどん離れてる!

次の駅で止まった時
私はもう一度運転席に
行って尋ねた。

「台北駅に行きたいんですけど」と。
すると耳からイヤホンを外した運転手!
再度尋ねなおすと、
「いや、行かないよ!」

さっき私が尋ねた時
聞こえてなかったんやん!!

慌てて降りる私達。
かなり時間のロスした。
おまけに反対車線のバス停で
台北駅行を探すと30分ほど来ない。

1時間以上のタイムロスして
やっと台北駅に着いた。
すぐに空港線に乗らないと
そんなに時間がない。

台北駅で前回買って美味しかった
お弁当を買うつもりやったのに
店を探して買ってる時間もない。

あの、運転手め~!むかつき

かなり早目にホテルに戻ったから
チェックインに間に合ったけど、
予定通り動いてたら
痛い目に遭ってた。

ハラハラした分、すっかり疲れて
空港に到着。
チェックインを済ませ
軽くパンで夕食を取り
搭乗口に急ぐ。
202405301605424ea.jpg

7度目の台湾旅行は
いつものように楽しかったけど、
毎回会う親切な台湾人には会わず、
職務怠慢な運転手に出会った。

無事に桃園空港を離陸し、
ほぼ定刻に関空に着く。
20240522190947953.jpg

深夜0時過ぎ無事に我が家到着。


今回の旅の総費用と、
以前から一度台湾の人に
聞いて見たかった質問を
今回してみたので、
その結果を次回番外編で。