5月21日火曜日。
朝7時に起きて8時半朝食。
20240528151103135.jpg

午後からは5年前に知り合った
台湾の友人と会うので、
時間と場所をラインでやり取り。

落ち合う場所は彼等の住む基隆。
台北からはバスで40~50分。

午後2時に去年再会した場所で
待ち合わせる事にした。
遅くても1時にはバスに乗らないと!

それまでにランチを済ませておこうと
11時半には京鼎楼でランチ。

今回はローカルのお店ばかり
行ってたけど、この日だけ
いつも行ってるお店にした。
小籠包。
20240528151439371.jpg

卵炒飯。
20240528151100342.jpg

エビワンタンスープ。
エビがプリプリで美味しかった!
202405281514395ea.jpg

トンボが食べたあんまん。
2024052815144251f.jpg

中味はこんな感じ。
20240528151442d0e.jpg

またしても頼み過ぎて満腹!
こんな満腹でバスに乗って
大丈夫でしょうか?!

12時50分のバスで基隆へ向かった。
待ち合わせ場所には30分前に到着。

2時には友人夫妻と再会!
1716294543127-1.jpg

どこに行きたい?と聞かれ
パワースポットが好きやから
寺院がいいと言うと
近くの寺院に案内してくれた。

台湾には商店やレストランが
並んでるところにも
小さな寺院が数多くある。
20240528151436432.jpg

202405281515075aa.jpg

中に入るとお供え物が一杯。
色彩も多くて日本の寺院とは
かなり趣が違う。
20240528151509c18.jpg

台湾では両手を合わせて
ペコッペコッペコッって感じで三拝する。
20240528151509ac0.jpg


20240528151511fd4.jpg

3つほどの寺院を巡って
冷たい物を飲んで休憩。
私の好きなパオパオピン。
20240529200925ed7.jpg

ここでも記念撮影。
1716294605922-1.jpg

この後雨が降って来たので、
散策を中断してカフェで雨宿り。

私はチョコケーキと紅茶。
20240529200823ab8.jpg

トンボは饅頭とアイスコーヒー。
このお饅頭、日本の葛饅頭と一緒!
20240529200821ee0.jpg

一番驚いたのは友人が頼んだ
ホットコーヒーとアイスコーヒーの
コラボセット。
こんなの初めて見た!
台湾では普通なんだとか。

ホットコーヒーを飲んだ後、

アイスコーヒーを飲むそう。
20240529202216714.jpg

2時間近く休憩して、
一緒に夕飯をと言われたけど、
お腹がほとんど空いてない。

お勧めのお店のお勧めの
メニューを頼んでくれたけど、
2人で1つだけ頂いた。
2024052920082783a.jpg

友人絶賛、基隆で一番美味しいと
勧められたけど、申し訳ないけど
私達には普通の味と思えた。

5時間の再会は瞬く間に終わり、
7時には、今度は日本での
再会を約束して別れた。

8時にはホテルに帰り、
幸せな気分で眠りについた。

翌日は帰国の日。
フライトは夕方なので、
それまでどうしよう。。。