5月20日月曜日。
朝6時に目覚め、8時過ぎから朝食。
ホテルの朝食ビュッフェ。
20240527070141050.jpg

あまり品数は多くないし、
飛び抜けて美味しい物もなかったけど
青菜炒めとビーフンは美味しかった。

 

レストランの雰囲気は重厚。



食後はホテル周辺を散歩。

ローカルなレストランを探しながら、
以前行った格安スーパーに行ってみた。
するとカルフールに変わってた!
2024052707014591c.jpg

以前日本にあったカルフールは
大型店ばっかりやったけど、
台湾では小さいスーパーもある。

ここは極小さいスーパー。
202405270701474e8.jpg

中華料理用のスパイスが一杯。
以前は買って帰った事もあるけど、
今回は円安と台湾の物価が
かなり上がっているのとで
日本で買った方が安いと思った。

ホテルに帰ってトンボが
ユーチューブで見つけた
ローカルなお店でランチを
食べる事にしてバスで出掛けた。

バスもMRTも台湾では
ヨーヨーカードという交通系の
プリペイドカードを利用してるので、
先にチャージしておけば
乗り降りの時とっても便利。

Googleで検索しながらお店到着。
奥にテーブルも見えず
「持ち帰りだけ?」と思うような店。
20240520213251b49.jpg

店員さんに促されて2階へ。

注文は自分達でオーダー表を書く。
お茶も自分達でとって来る。
2024052707014427a.jpg

もちろん小籠包を注文。
これ2つ注文したら多過ぎた!
私は5個しか食べられず!
202405270702208cb.jpg

皮を破るとスープがジュルジュル!
20240527070220f02.jpg

トンボの肉まんと私の排骨(豚)。
202405270701420df.jpg


お腹が一杯になって
次に向かったのはパワースポット。
2人共大好きなロンシャンテンプル。
龍山寺。
20240527070217518.jpg

20240527070217cd5.jpg

お寺では左周りにお参りする。
20240527070215b97.jpg

沢山の神様が祀られている。
2024052707025743e.jpg

台湾の人達は信心深い。
お供え物も沢山!
日本ではこんな習慣はなく
お布施が主流やね。
202405270702546d8.jpg

帰りにご利益があるように
2人分のブレスレットを購入。
以前も買ってトンボは3つも付けてる。
202405270703275fa.jpg


この後またバスでデザートを
食べるために移動。