先週トンボは71歳になった。
先週の誕生日には孫と孫の彼女が
ケーキを持って来てくれた。

この歳になると娘達も孫達も
それぞれ自分達の予定があるし、
毎年誕生日パーティなどはしない。

パーティはしなくても娘達は
毎年欠かさずプレゼントをくれる。

パーティでなくても
一緒にうちに来て食事をしたり、
ケーキを買って持って
来てくれたりもする。

今年は娘達と私とトンボで
ランチを食べに行く事にした。

誕生日当日は予定が合わなくて
今日になった。

最近よく行く
ステーキ&ハンバーグのお店。

娘達と私はステーキランチ。


トンボはお子ちゃまなんで
ハンバーグランチ。

 

お腹が一杯になって、
お喋りも一杯して、
我が家に帰った。

家でコーヒーを淹れたら
娘が持って来てくれた
ケーキでお祝い。

誕生日プレゼントも貰う。

誕生日のプレゼントは
我が家では現金。

以前は色々なプレゼントを
持って来てくれてたけど、
毎年考えるのが大変で、
段々プレゼントする物も
なくなって来て、
最後は現金に。。。

誕プレに現金は
賛否両論あると思うけど、
あまり好きではない物を
貰っても困るし、
(娘の誕プレ捨てられないし、
人にもあげられない!)
最終的に両者合意の上
現金になった。

私はいつも自分の
欲しい物を買って
写メ撮ってラインで
再度お礼コメントを送る。

その時欲しい物がない時は
(生来、物欲が少ない私は
そうそう欲しい物がない)
娘達がくれたお年玉、
母の日、誕プレをすべて
貯めておいて、
大物を買ったりする。
 

ところがトンボは
数年前までほとんどを
ギャンブルですってしまい、
一度娘にチクリと言われた。

「ママはいつも買った物を
教えてくれるけど、
どうせパパはギャンブルで
まけてるんやろ!」と。

トンボ、返す言葉なし。。。

今はすっかり更生したので、
ゴルフ道具を買ったり
服や靴を買ったりしてる。

何十年も折角の誕プレ、
ドブに捨ててたよねー

でも、それでも娘達は
パパが好き。
出来の悪い子の方が
可愛いって心境なんやろうな。

出来た娘達です。