4月13日土曜日。
旅の最終日、今日も快晴!

6時に起きて7時にお風呂、
8時には朝食。

この日も海の幸、氷見ブリ丼と
ブリ茶漬け。


9時過ぎにはチェックアウトして
世界遺産五箇山と菅沼集落へ向かった。

途中ガソリンを補充して
11時には五箇山の駐車場に到着。

駐車場は五箇山と菅沼に隣接する
崖の上にあって、そこから
エレベーターで集落に降りる。

エレベーターを降りると
トンネルのような道が
左右に分かれていて
右が菅沼集落、左が五箇山集落。

ここでも桜が満開!


菅沼集落は今も地元の人達が
暮らしていて、お土産物や
カフェなどをやっている家が多い。

 


反して五箇山の集落には
すでに住民はいないので、
寂れた感じは否めない。

1時間ほど集落を散策し、
その後は一路大阪へ。


途中何度か軽食休憩や
お土産を買うために
道の駅やSAに立ち寄って
午後7時には家の近くまで到着。

解散する前に夕食を一緒に。
以前来たイタリアンのお店にした。

 


うちの近くだったので、 
私は先に家で降ろしてもらい、
トンボは我が家の車を取りに
EさんとMちゃんの家に。

今回の旅はどこに行っても
桜が満開で、毎日冠雪の
立山連峰の雄姿が見られ、
月に1回くらいしか見られない
人生初の蜃気楼を見る事が出来、
ラッキーな事が重なった。

帰阪して数日後
冠雪の立山連峰は
黄砂のために見えなくなった!

3泊4日、旅の総費用(全て2人分)
ホテル代  ¥25,500
食費    ¥17,076
クルーズ代 ¥3,400
入場料   ¥1,000
駐車場代  ¥415
お土産   ¥2,380
ガソリン代 ¥3,812
高速代   ¥7,430
合計  ¥61,013

より楽しい旅にしてくれた
EさんとMちゃんには感謝、感謝。

次回の旅は来月、
娘2人と鹿児島へ行く。