4月12日金曜日。
朝からの観光を終えて
ホテルに戻ったのは午後3時。

この日の夕食はフロントで聞いた
焼き鳥屋さんへ行く事にした。

焼き鳥は美味しかったんやけど、

ちょっとサービスが悪く。。。

 

 

 



別に揉めた訳ではないし、

文句を言った訳でもないけど

トンボの不満が炸裂!


どう考えても納得行かない!と
ホテルに帰ってから
文句タラタラのトンボ。

何が気に入らなかったかと言えば、
居酒屋によくある「お通し」。

トンボも私もほぼお酒は飲めないので、
「お通し」があるお店にはまず行かない。

たまに行く事があっても
「お通し」があったのは1軒のみ。

私もそうやけど、トンボは
この「お通し」のシステムが嫌い。

好き嫌いが激しいトンボにとって
食べられない物が出て来る
かも知れないこのシステムは
どうしても納得行かない。

「お通し」が席料だと言う
意見もあるけど、それなら
「当店は席料が必要です」と
明記しておくべき。
(法律的にはお通しも席料も
事前に知らせる必要があるらしい)

だいたいお酒の飲めない人には
お酒のあては必要ないねん。

この時行った焼き鳥屋さんでは
「お通し」や「席料」の告知はなく、
いきなり枝豆を持って来た。

小さな竹のカゴに入った枝豆。
1人前にしては多かったけど
とても4人前とは思えない量。
(この写真を撮ってなかった!)

店員さんが持って来た瞬間、
「これ何?」と聞くトンボ。
「お通しです。」

これで4人分?!と思うも
それは口には出さず、
店のシステムなら仕方ないかと
不満ながらもその時は我慢。

Eさんも「これで4人分はおかしいな。」と
店員さんに聞きかけたけど
Mちゃんの制止に黙った。

店のシステムなら文句を言っても、
気分が悪くなるだけ。
折角の食事がまずくなるとは
Mちゃんの意見。

食事が終わり、店を出てから
レシートを見るとお通し料が
1,400円!!

これにトンボがブチ切れた。

ホテルのラウンジに帰って
コーヒーを飲みながら
トンボの怒りは収まらない。

長々とトンボのボヤキが続く。

「お通しのシステムは
100歩譲って我慢しても
4人分のお通しが小さいカゴ1個
はないやろう!」

「4人分のお通し料を取るなら
お通しも1人分ずつ4個
持って来るべきやろう!」

「あんな小さいカゴの枝豆が
1,400円なんて納得行くかッ!!」

この後、延々と怒りが静まらず
トンボのこの様子が可笑しくて
残りの3人は笑いが止まらない。

他にも不親切な対応があって、
この店に不満やった残りの3人も
嫌な思いをしたけど、
それ以上にトンボの話の
可笑しさに、大笑い!(爆)

まるで漫才でも見てるみたいで
(トンボも大阪人のノリで
半分は笑いを取るために
大げさに言ってる)
お腹が痛くなるほど笑った(涙)

とどめにトンボはフロントに行き、
「教えてもらった焼き鳥屋に行ったけど、
これこれしかじかで、他のお客さんに
あの店を勧めない方がいいで!」と
言いに行って来た。。(/ω\)ハズカシ。。

7時40分まで1時間余り、
トンボのワンマショーを見て解散。

お風呂に入ってこの日は
23時30分に就寝。

いよいよ翌日は最終日!