4月12日金曜日。
6時50分起床。

サウナには入らないけど、
2階にあるサウナに行って、
サウナのそばにある壺風呂に入る。

8時から朝食を食べて
9時20分には前日に予約した
運河クルーズに向かった。

富岩運河環水公園内の
水上ライン乗り場から出発。


運河の両岸は桜が満開!
大阪の桜は散り掛けやけど、
少し寒い富山はどこに行っても
満開の桜が見られた。
これもとってもラッキー!


クルーズ時間は1時間。
途中の中島閘門は
水位差が2m50cm。



パナマ運河と同様
上流側から下流側に行く途中、
門扉を閉めて水位を下げ
エレベーターのように2m50cm
船を下に下げて下流に進む。

環水公園から出発した船は
岩瀬地区が終着の船着き場。
ここから乗ると環水公園で降りる。

岩瀬地区は北前船の船主達の
豪邸が残る地区。


普段は2邸が公開されてるんやけど、
元旦の地震後、修復のため
しばらく公開停止。


街並みが昔の佇まいを残してた。

展望台に上って冠雪の立山連峰の
眺めを再度楽しんだ。
窓ガラスがあるため写真が
綺麗に撮れなかったのが残念!



この後トラムに乗って富山駅まで。
1時間のクルーズと帰りの
トラム乗車券付きで1,700円。


富山駅で名物のます寿司を買って
環水公園に戻って食べた。
時間は1時半、お寿司は1,050円。



その後富山城址に行って
城址周りを散策。

ホテルのラウンジで休憩し、
夕食をどこにするか相談。

決めたのは近くにある焼き鳥屋さん。

今回一番お腹を抱えて笑った
面白ネタを提供してくれたお店。

詳しくは次回に。。。