北陸4県の旅行支援が
決定する前から、たとえ少しでも
支援がしたいと決めていた

3泊4日の富山旅行。

仲良しのEさんとMちゃんと
一緒の4人旅。

4月10日水曜日、午前5時半に
我家を出発してEさんの家に寄り
6時45分に富山に向けて出発。

途中のインターチェンジで朝食。
11時10分に高岡市に到着。
休憩を挟みながらではあるけど、
4時間半のドライブ。

11時20分には国宝瑞龍寺に到着。


瑞龍寺は加賀2代藩主の
菩提を弔うために建てられた。

スギの木を3mmに手作業で
板割りしたこけら葺きの屋根は見事。


高岡大仏を見に行く前に
ちょうどお昼になったので、
事前に調べてた人気のランチ店
(本来は居酒屋さん)へ。

お手頃価格でコーヒー付きの
海鮮丼とご当地グルメの
ソースかつ丼を食べた。

 

私が食べた海鮮丼。

 

トンボが食べたヒレカツソースカツ丼。


 

 

どっちも美味しかった!

1時には高岡大仏。

奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏。


1時半には雨晴海岸到着。
(あまはらしかいがん)

1187年、源 義経一行が山伏姿で、
奥州平泉へ落ち延びる中、
弁慶の持ち上げた岩の陰で、
にわか雨が晴れるのを
待ったという伝説があって
雨晴海岸という名前が付いたと言う。

海を挟んで3,000m級の山々、
立山連峰が望める。
山頂に雪をかぶった連峰が
美し過ぎる!!


富山に来たらこの絶景は
絶対みないとね!

沢山観光地を回ったので
1日分が書ききれない。。