我家の食費は現在3万円。
つい最近まで25,000円やった。
数年前までは2万円。

家族2人とはいえ、
食費が安過ぎると人は言う。

ちゃんと美味しい物を食べてるし、
外食(株主優待以外))もしてる。

要は使い方。
買い物の仕方は工夫してる。

食品によって、それが一番
安いスーパーで買うのは初歩。

3万円の食費のうち1万円は
デパートで食料品を買う。
厳密には7~8千円にとどめ。
年末に余った分で
お正月の買い物にあてる。

デパートで食料品買うなんて
安くないやん!と
突っ込まれそうやけど、
工夫をすればよい食材を
(食材はスーパーより格段に良い!)
安く買う事が出来る。

まず友の会に入り、
毎月1万円を積み立てる。

毎月1万円積み立てると
満期時に13万円もらえるから。

デパートで食料品を買う時は
20%~50%引きの食料品を、
さらに株主優待で
10%引きで購入する。

半額になるのは午後6時以降やから
夕食を早目に済ませて
「半額狩り」に出掛けて
肉や魚など半額の商品を
大量に買って冷凍保存。

徒歩5~6分のところに
デパートがある者だけの特権。

友の会で年に1万円の
ボーナスをもらい、
20%~50%引きプラス
とどめに株主優待で10%引きの
トリプル値引きで節約する。



残りの2万円は電子マネーや
クレジットカードを駆使して
ポイントを貯める。

我家はここ何年も、
ビール、各種洗剤類、シャンプー・
コンディショナー、整髪料等
ポイントだけで入手してる。

ポイ活については
年に100万越えのツワモノが
沢山いるようやから
私なんかはひよっこやけど、
知恵とこまめに動く事で
家計は格段に違って来る。

食費3万円でも思ったより
豪華な食卓の我が家。