うちには4人の孫がいて
その1人(4月から高校2年生)が
今カナダに1年間の留学中。

場所はハリファックスと言って
カナダの東海岸、
緯度は北海道の北端と一緒。
3月の今もマイナス気温が多い地域。

寒さに弱い私は
毎日ハリファックスの気温を見て
-10℃以下とか、最高気温も
マイナスとか見て震えあがってる。

ところが当の本人は
「寒さには強いから全く平気♪」
と言っている。

留学してもうすぐ2ヶ月になるけど、
私は連絡(LINE)してなかった。

毎日でも様子を聞きたいところやけど
家族(両親、兄)や親しい友達
(日本の友達、カナダに留学中の友達)と
連絡したい人は沢山いるはず。

その上ホストファミリーとの関係、
現地高校での勉強、学生生活と
慣れて行かなければならない事が
一杯ある環境で、私との連絡で
時間を取らせるのが忍びなくて、
連絡するのをじっと我慢してた。

もちろん娘を通じて様子は聞いてたけど、
それでも直接連絡したいのが本音。

最初の2ヶ月は我慢しようと思ってたのに、
後1週間というところでギブ!!

数日前にLINEしたら、
すぐに返事が来た。

長文の近況報告の後に、
「田舎やから出掛ける事も
あんまりないし、

いつでもLINEして!!」の一言。



もうこの一言で涙・涙・涙汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ
歳を取ると涙もろくなるータラータラー

高校の授業も数学なんか
「余裕!」という彼女。

兄とは8歳離れてて
家では両親と兄みんなに
甘やかせられっぱなしやのに、

いつのまにか逞しくなって
1人遠い地で頑張る子。
(日本の学校の方針で
留学先の高校には
それぞれ1人ずつ留学)

LINEのコメントから、
逞しくなった彼女を感じて
また泣きそうになる祖母馬鹿!驚き

7月には娘と共に
遠路はるばる会いに行く予定。

楽しみであると共に、
あまりの遠さに、今から
体力が持つだろうかと心配。

これからは我慢なんかせずに
頻繁に連絡するよー!