結婚当初は夫婦は誰もが
寝室は同じやと思う。

でも高齢になると寝室別の
夫婦が多いよう。

うちの母が使ってた部屋が
空いたこともあって、
私達も10年くらい前から
寝室を別にしてる。

トンボも私も超貧乏な
子供時代を過ごしてたから
自分の部屋に自分のベッド
なんて経験がない。

私は母1人子1人やったから、
2間のアパートでも、一応
自分の部屋はもらえたけど、
廊下なんてないから
玄関からの通り道でもある部屋で
プライバシーなんて全くなかった。

そんな2人がそれぞれ自分のベッド、
自分のクロゼットがある部屋が出来て、
大家族やったトンボは感慨深げやった。

夕食が終わって、しばらく一緒に
テレビを観た後、8時か9時には
お風呂に入り、その後は解散!

それぞれ自分の部屋に入る。

トンボはタブレットで
ユーチューブを観ながら寝る。

私の部屋はトンボの部屋より
小さいけど、子供の頃に
こんな部屋が欲しかったという
乙女チックな寝室にした。

これが古希のばあちゃんの部屋?!
と誰もが驚く白とピンクのインテリア。


私はここでお風呂上りに
顔や髪の手入れをして
その後は録画してある
テレビを観たり、
大好きなミステリー小説を
読んだりして過ごす。

ブログ記事を考えたり、
下書きを書いたりするのもこの時。

自分の好きなインテリアの部屋で
好きな事をする数時間は至福の時。


子育ての時期や
仕事を持ってた時期、
FX投資で毎日売買してた時期、

そして親達の介護の時期、
そんな時期には自分のしたい事を
誰にも邪魔されずに
出来る時間なんてなかった。

それが毎日手に入る幸せ!

夕食の準備の後、夕食を食べ、
後片付けをした辺りから
お風呂上がりの事を考えて
ウキウキして来る私。

でも最近トンボが
「寝室を1つにして、もう1つを
大型クロゼットにせーへん?」
と言い出した。

言下に却下!

今更一緒の寝室で
トンボの鼾に悩まされ、
自分だけの至福の時間が
無くなるなんて耐えられない。

これだけは死ぬまで手放さない!