先週の金曜日はトンボはお休み。

 

お休みの日にわざわざ

「ボーナスが出てるので、

次回出勤した時に

取りに来て下さい。」と、

会社から電話。

 

それを聞いて顔を見合わす

トンボと私。

 

「またボーナスって言ってる」

「あれ、ボーナスって言う?」

 

トンボは最初から

契約社員として入社。

1日6〜7時間働き、

週5で出勤してたけど、

厚生年金なし、社会保険なし、

有給休暇もなし。

 

これって労基法違反。

今はパートだって

一定時間働けば、

厚生年金も有給休暇もある。

 

厚生年金に入りたいと

2度お願いしたらしいけど、

駄目だと言われた。

 

それを問題視して騒ぎ、

「次の契約更新なし」

と言われたくなくて

泣き寝入りして18年。

 

最初のうちは年2回

5万円のボーナスが出てた。

(この金額なら寸志やん!)

 

それが3万円になり、

いつの間にか無くなった。

 

数年後何故かまた復活。

「賞与」と書いた袋に

いつも1万円から所得税を

差し引いた金額が入ってる。

 

給与は銀行振り込みなのに

何故か賞与は現金支給。

謎の多い会社。

 

そして今日、これを持って

トンボが帰って来た。

 

これをボーナスって言うな!