昨日比較的近くに住む

中学の同級生と駅前でお茶した。

 

中学時代を含めて彼女と2人で

お茶するのは初めて。

 

中学時代って同じクラスでも

結構グループが分かれてて

仲が悪い訳ではないけど、

グループが違うと

ほとんど一緒に行動しない。

 

彼女と私はグループ違い。

一緒に話した事はいくらでもあるけど、

登下校で一緒になったこともなく、

放課後遊んだ事もない。

 

そんな彼女とは卒業後会うのは

同窓会のみやった。

 

そんな彼女は偶然にも

車で10~15分位のご近所。

それを知ったのも数年前。

 

その彼女とはラインで

繋がってたものの、

コメント送るのは年始のみ。

 

その彼女から数日前に連絡あり、

駅前で会う事になった。

 

最近同級生が亡くなり

彼女のご主人も病気で

かなり具合が悪いらしく、

落ち込んでいた様子。

 

亡くなった同級生の話など

したかったのか、

会いたいと連絡があって

昨日2時間ほどお茶して

色々話し込んだ。

 

結婚前はお嬢様で、

結婚後は奥様で

何不自由なく暮らしていると

勝手に思い込んでたけど、

話を聞けば、それなりに

苦労もあったと聞いた。

 

施設に居るお母様の世話もあり

ご主人の事もあり、

現状だけ見れば私の方が

のほほんと暮らしてる。

 

苦労なしの人生なんて

ないのかも知れない、と

考えさせられた友人との再会。

 

帰りに趣味で作ってるという

アクセサリーを頂く。

 

お互い古希で、この先

何度会えるか分からない年齢。

 

一緒に過ごせる時間は

これからも大切にしたい。