プールで遊んでその後

シャワーとサウナがある

更衣室に行った。

ここにも誰もいない。

みんな沖縄で楽しんでるんでしょう。

 

このロッカー、

4つの番号をセットして

鍵が掛かるようになってる。

 

私は任意の番号をセットして

着替えをロッカーに入れて

シャワーに入ろうとした🧖

 

その時1人の老婦人が
更衣室に入って来て私に一言。
「そのロッカー鍵が掛からないわよ。」

聞くとその婦人は3月から
ずっとダイヤモンドプリンセスに
乗船していて、
乗船した時からすべての
ロッカーの鍵が壊れていると言う。

言われてからよく見ると
ドアに小さな貼り紙があって
英語で修理中だと書いてある。

でも3月からずっと壊れたまま?!

しかもすべてのロッカーが?!

(後でトンボに確認したら、

男性更衣室のロッカーも

すべて壊れていたそう😳)

そう言えば前回乗船した時も
4つくらいあるシャワー室のうち
2つが壊れてた。
乗客の中には苦情を言った人も
何人もいたらしいけど
下船するまで修理される事はなかった。

考えてみれば午前中下船して
11時くらいには次の乗客が
乗船してくるんやから
修理なんてしてる時間はないよなー

ロッカーの鍵が掛からないのは
困ったと思ってる私に、
「何か貴重品はあるの?」
と尋ねる婦人。

スマホと部屋の鍵でもある
メダリオンだと言うと
「メダリオンは本人しか使えないから
大丈夫よ。スマホは・・・大丈夫でしょ。」
何の根拠で??

でも短時間でシャワーを浴びるだけ、
と思って急いでシャワー室へ。

ところが、シャワーの水が
いくら待っても温水にならない!
ほぼ水のまま!
仕方ないのでそのまま身体を洗い、
シャンプーを済ます。

サウナに入るつもりはなかったけど、
このままでは風邪を引きそうなので
サウナに飛び込んだ。

すると先ほどのご婦人がいた。
「シャワーが冷たくて・・・」と
私が言うと、
「ああ、3月からずっと水よ。」と
さらっと言う婦人。

「水だけと分かってても、
部屋のシャワーは狭いから
ついここに来ちゃうのよね。」

水シャワーと分かってても
来ちゃうんですか?
私はもう来ないけど。。。

(今回写真を撮らなかったので

上の2枚は前回撮った写真)

 

このご婦人のお話がとても
私の興味をそそるので
そのまま話を続ける。

聞けばコロナ初期に、
ダイヤモンドプリンセスで
横浜港で軟禁状態になった時、
乗船していたと言う。

「え~~~!!
あの時乗船されてたんですか?!」
「大変だったですねー」

 

大変な思い出だろうに、
その時の状況を色々話してくれた。

散々辛い目にあった
このダイヤモンドプリンセスに
また長期で乗船するなんて、
きっとこの船もスタッフも
大好きなんだろうなと思う。

この先まだ秋まで
乗船を続ける予定で、
半年間ここで暮らすそう。
もう家ですね!

しかもいつもお1人様だとか。

話が長引いてサウナの中では
さすがに暑くなったので、
2人で更衣室に戻った。

この時まで2人きりやったけど、
着替えてる時に
もう1人の婦人が
更衣室に現れ、話に参加。

そしてまたまた驚く事に
この女性もあの時
乗船していたと言う!!

もうびっくりが止まらない。。。

またしても長くなり過ぎて、
続きは次回に。