5月20日土曜日、
遂にダイヤモンドプリンセスに乗船。
7泊8日のクルーズの始まり。

大阪から三ノ宮まで出て
三ノ宮からはポートライナーで。


ターミナル駅に近づくと
ダイヤモンドプリンセスの姿が!
4年振りの再会!💕


スーツケースを預けてターミナル内に入ると
中にはチェックイン待ちの大勢の乗客たち。


アプリで時間予約をしてあるのに、
到着した順番で番号札を渡され、
その順番でチェックイン会場へ
案内された。
乗船時間予約って何のため?!

それだけでも???なのに、
チェックインの順番は
アプリ登録を済ませていても
全く何もしていなくても
みんな一緒。
入った順番。

優先であるはずのグリーンレーンも
未登録のブルーレーンもない!
何のためのアプリ登録?!?!



やっと順番が回って来たと思ったら、
担当のスタッフの作業が遅い!
不慣れなのか、新米なのか、
何度登録しようとしても失敗ばかり。

失敗するたびに後ろのスタッフに尋ね、
やり直してはまた失敗の繰り返し。

両サイドの乗客のチェックインは
どんどん進んで行き、
私達は15分しても待たされたまま。

ポケットに手を突っ込んだ
トンボの態度にイライラが見える。。。


あまりの遅さに手が空いた
隣のスタッフに
「この人、余りにも遅いから
あなたが代わって!」と頼むトンボ。

言われた隣のスタッフ、
謎の困った表情で微笑み、
無言で・・・無視!!

無視するんですか?!😨

超短期なトンボが爆発しないかと
ハラハラドキドキの私。

爆発寸前でやっとチェックインが終わった。
寸前のところで命拾いしたね、あなた。

手荷物2つを私が持って、
手ぶらで悠々と乗船するトンボ。
昭和の男やね~


部屋へは寄らずそのままダイニングへ。
チェックインに時間が掛かったので
ランチタイムが終わってしまう!
1時30分までのランチタイムに
1時15分に到着😆

ビュッフェはいつでも開いてるけど、
ダイニングの乗船日のランチは
シャトーブリアンのステーキと
情報をゲットしていたので、
出来れば食べたい!🍽️

年金6万円の貧乏人には
一生自腹で食べられない
メニューなのでね!


前菜はスモークサーモン。


メインはもちろん
テンダーロインのシャトーブリアン。

とろけるように柔らかかった!


デザートはミルキーチョコレート
ヘーゼルナッツスフレ一択のみ。
温かいホワイトチョコソースを
掛けてくれるんやけど、
これは私の好みではなかったな。


お腹が満たされたところで部屋へ。

チェックインの時に渡されたメダリオン
というコイン状のチップで
部屋に近づいただけで
開錠されてメチャ便利。

ドア前にあるモニター。

事前に登録してある写真が映る。


クローゼットはかなり広い。
鏡の後ろには戸棚。
金庫もこの中にある。

 

ベッドはツインを事前にオーダー。


反対側は鏡とデスク。
頭上には大きなモニター。
デスクの下は引き出しと冷蔵庫。
撮影している私が映り込んでる!


洗面所とトイレ。


シャワーはかなり狭め。
文句は言えない。
一番安いお部屋ですもの。


大型スーツケース2つ入れても、
洋服を入れても余裕。


部屋の空調を切る事は出来ない。
到着した時はこの状態。


この季節このままでちょうど良かったけど、
寝る時は布団を被るので、
2つか3つ下げておいて丁度いい。
1日目にこのまま寝たら
汗びっしょりになってた。


長くなったので、
ディナーまでの様子や
ディナーの詳細は次回の記事で。