またまた全国旅行支援、使ってスタンプ集めていきます。
今回は三重県のお城です。

【スケジュール】
1日目
津→伊勢市→松阪城No.48
2日目
松阪→上野市、伊賀上野城No.47→伊賀上野→名古屋→東京

前日入りしているので、一日目は津からスタート。
またまた天気悪いです雨雨雨。どうして、いつもいつも雨なの…よほど雨女らしい笑い泣き

今回100名城スタンプは2つだけなので、スケジュールにだいぶ余裕があります。
お城以外の観光にも力を入れていきますよ。

まずは津からスタート。偕楽園公園で少し咲いてる梅を見る。

週末からは桜祭りが始まるようでした。

近鉄に乗り、いったんお城がある松阪は通過、伊勢市駅まで行きます。
伊勢神宮外宮、月夜見宮をお参りします。本来ならこのまま内宮へ行くのが参拝ルートとしてはよいのでしょうが、時間がないので、今回は外宮だけ。

せっかく伊勢まで来たら、伊勢うどんを食べたいけど、ランチは松阪で焼き肉と決めていたので我慢。

松阪でお昼ご飯を食べたあとは、番屋敷を通り、松阪城跡へ。
天守閣はないのですが、石垣がなかなかすごいです。柵や手すりがないので先端まで行けるのも特徴。
スタンプは表門からすぐの歴史民俗資料館、入口入って左側に置いてあります。

この日は松坂に泊まり、翌日は近鉄と伊賀鉄道で上野市まで約1時間半。途中かなりの山間部を通りました。
やっと晴れました!爆  笑

伊賀上野城は駅から徒歩10分ほど。スタンプはチケット売場の前にある机に置いてありました。

天守は昭和初期に地元の代議士か私財を投じて再建したものだそうです。
天守の二階にあがる階段の途中に踊り場があり(こういうお城では珍しいような)、一階を見渡せます。

高石垣も立派です。松阪城と同じく柵がないところがありスリリングでしたが、個人的には松阪城のほうが怖かったかも。

同じ上野公園内にある忍者博物館へ。
外国からの団体さんたちがいて、忍者ショーは大盛り上がり。
ショーは観客少ないと寂しいからね。ショー自体はすごく派手ではないですが、手裏剣10本同時投げはすごかったです。英語の案内も随時あり、感心しました。

ランチは森辻というお肉の卸しが出している焼き肉屋さん。
昨日から、焼き肉三昧。ここで食べた牛肉(伊賀牛)が一番お得で美味しかったグッ

帰りの新幹線の時間までまだあるので、途中、関宿(東海道47番目の宿場町)へ寄りました。
駅から徒歩10分くらいのところに宿場町が広がります。
とても雰囲気があるところなのですが、平日なので人が全然いません。お店もほぼ開いていなく寂しかった。

こうして三重県スタンプ集めの旅は終了。
余裕のある旅もたまにはいいなニコニコ

【今回かかった大体の費用】(食費・お土産などは除く)
新幹線 + 宿 24800円(全国旅行支援を使わないと31800円)